北国の本気 あおもり屋さんで取り扱われている熟成黒にんにくです。
青森第一食糧というメーカーが作っていて、黒にんにく協会のスペシャリストです。

熟成黒にんにく

青森第一食糧 熟成黒にんにくの特徴と品質

熟成黒にんにくの3つの特徴

大きな特徴は、お徳用サイズが用意されているところです。
たくさん食べたい人にとって、良い選択肢の一つとなりそうです。

お徳用サイズがある!

たっぷり食べたい人のために、お徳用サイズが用意してあります。
最初からたくさん食べることが決まってるなら、たくさんの方がお得ですね!

ただ、公式サイトでは単品はよく売り切れています。
単品以外はお徳用しかないので、お試しや少ししか食べない人には向いてないかもしれません。

バラにしてある!

お徳用の熟成黒にんにくは、最初から黒にんにく玉をバラしてあります。
皮をむいてすぐに食べられるので、玉をバラす手間が省けます!

黒にんにく玉のボリューム感はなくなってしまいますが、手軽に食べたいときに便利です。

俳優の横内正さんも試食した!

俳優の横内正さんも実際に試食してみたそうです。
その感想は、「食べやすく元気が出そう」とのことです。

有名な俳優さんも、おいしく食べられるみたいですね!

熟成黒にんにくの品質は?3つの基準を見てみよう!

  1. にんにくの産地
  2. にんにくの品質
  3. にんにくの発酵方法

黒にんにくの品質を見極めるために、当サイトが掲げているのが上にある3つの基準です。
優良な品質や、工夫のある独自の発酵方法があれば、質の良い黒にんにくと言えます。

これらのレベルが総合的に高ければ、黒にんにくのおいしさや栄養価は決まると考えています。

産地

にんにくの産地は青森県産です。
青森県産は、全国の中でも良質と言われています。

さすが青森県の黒にんにく協会のスペシャリストですね!

品質

福地ホワイト六片種という品種を使用しています。
黒にんにくにとって、とても相性の良い品種です。

品質に関しても、問題はなさそうです。

発酵方法

発酵方法に関しては、特に工夫などはないようです。
一般的な、高温多湿で発酵する方法です。

この発酵方法こそ、黒にんにくの味と品質を左右します。
何かしらの工夫が欲しいところです。

口コミ・評判まとめ

悪い口コミ

  • 他の黒にんにくよりも酸味が強く、食べにくかった
  • 古いクズみたいなのが多く入っていた
  • 辛味があって、十分熟成されてないものが入っていた

良い口コミ

  • お徳用なのでたくさん入っている
  • 粒がけっこう大きめだった
  • 柔らかすぎないところが良い

青森第一食糧 熟成黒にんにくの評価とまとめ

総合評価ポイント

熟成黒にんにく

産地・品種 3.5
発酵方法 2.0
価格 4.0

価格はとても安く、手を出しやすいです。
しかし、発酵方法に難があるのか、味に関しては賛否両論といったところです。

独自の工夫などは特になく、他の黒にんにくよりも強みが目立っていません。
値段の安さが一番の特徴だと思います。

青森第一食糧よりオススメの黒にんにくって?

これまでに私自身も黒にんにくをたくさん食べてきました。
その中でも特においしかったものをご紹介します。

実際に食べてみた体験談も書いてあるので、参考になるかもしれません。
あなたに合う黒にんにくを選んでくださいね!

どこよりもおいしい黒にんにくを食べたい

純黒にんにく

5.0
ブランド 5.0
産地・品種 4.0
発酵方法 4.0
価格 4.5

純黒にんにくは、私が食べてきた中でも格別においしかった黒にんにくです。
モンドセレクションや優秀味覚賞を受賞しており、その味は世界でも認められています。

他より値段が高いわけでもないので、黒にんにくの中ではコレが一番おすすめです。

⇒【実際に食べてみた!】岡崎屋 純黒にんにくの体験談と口コミまとめ

少しでも安く黒にんにくを食べたい

発酵黒にんにく

4.0
ブランド 3.0
産地・品種 4.0
発酵方法 4.0
価格 5.0

自然共生の発酵黒にんにくは、純黒にんにくよりも少しだけ安いです。
品質や味も一定に保たれているので、少しでも安く買いたい!と思っている時におすすめです。

純黒にんにくには劣りますが、黒にんにくの味をしっかり味わえます。

⇒【実食してみた!】自然共生 発酵黒にんにくの体験談と口コミまとめ